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2019年06月24日

いざエルミタージュ美術館へ



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いざエルミタージュ美術館へ


ロココ様式の建物そのものが世界遺産、
もともとロマノフ王朝の冬の宮殿

収蔵品は300万点
ルーブルの60万点をはるかに超えるそうな

収蔵品は
ロマノフ王朝が集めた物
ソ連邦時代に貴族、商人たちの私物を没収した物
ロシア政府への献上品
近隣諸国からの戦利品
多いわけです



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床のモザイクも美しい



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階段までも美しい



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エルミタージュの目玉
ダビンチ 2点


花を持った聖母子
貸し出し中?展示なし?


リッタの聖母子




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ラファエロ
聖母子と髪なしヨゼフ




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ミケランジェロ
うずくまる少年




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カラヴァッチオ
リュート弾き




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エルミタージュの目玉 レンブラント
部屋番号254 レンブラントの間



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ダナエ



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フローラ


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放蕩息子の帰還
光があったってる人は息子を許し
当たってない人は許してないとの表現



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ミュージアムショップで名画ランチョンマットを買いました
琥珀のペンダントトップは高くて手が出ません




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ps参考 

世界三大美術館
1.ルーブル美術館    フランス
2.メトロポリタン美術館 アメリカ
3.エルミタージュ美術館 ロシア
【番外編】プラド美術館  スペイン
  


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2019年06月23日

サンクトペテルブルグ・モスクワツアー




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テレビドラマでエカテリーナ2世物語を見て
ロシアの西北 サンクトペテルブルグに行ってみよう
美しい街、巨大なエルミタージュ美術館へ



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クラツー 華麗なる芸術の旅 ロシア5泊7日

時差6時間、寒さ早春、白夜への挑戦です


6月14日 25℃
 成田ーモスクワ JL421     ボーイング787-8
モスクワーサンクトペテルブルグ エアバス180人乗り
 クラウンプラザエアポートH泊
 今日の行程30時間



6月15日 12-14℃  ウルトラライトダウンが必要
 エルミタージュ美術館 6時間
 エルミタージュ劇場で白鳥の湖を観劇



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カーテンコールの場面



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6月16日 12-22℃
 市内観光
 ・聖イサク寺院
 ・エカテリーナ夏の宮殿 琥珀の間
 ・ホテル近くのスーパーで買い物



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6月17日 12-22℃
 高速鉄道サプサン(はやぶさ)でモスクワに移動
 クレムリン観光
 ウスペンスキー寺院
 ホリデイインセリゲルスカヤH



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プーチンの執務室
大統領旗が上がってる
ロシアの旗に双頭の鷲が描かれています




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6月18日  14-25℃
 セルギエフ・ポサート観光
 ・ウスペンスキー寺院
 ・4つ星宮殿レストランにて夕食









6月19日   14-27℃
モスクワ市内観光
 ・聖ワシリー寺院
 ・赤の広場(美しい広場の意味)
 ・グム百貨店で買い物





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グム百貨店



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 モスクワー成田 JL422 17:15発

6月20日  22℃
成田着 08:35 (時差6時間 搭乗時間9時間)



2日目の日程が濃いのなんの

前の日が時差6時間を含め30時間の1日
翌日が6時半のモーニングコールで始まり 夜中の24時まで

エルミタージュで2万歩?
エジプトのミイラから始まり、
ギリシャ・ローマ
古代ヒッタイト・スキタイの貴金属
西欧美術 (独仏スペインオランダ)
ロシア美術
武具・家具

夕食を挟んで 白夜のバレー観賞
エルミタージュ劇場 白鳥の湖
寝てしまうかと思っていましたが
素晴らしい演技に釘ずけ、しっかり見てしまいました





  


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2019年03月11日

いびき防止枕 バンコク土産

いびき防止枕 バンコク土産




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1月のバンコク、カンチャナブリツアーは
クラツーを利用しましたが
クラツーは2,3か所土産物屋によります
宝石店と、天然ゴムの枕屋さんでした
枕屋さんのプレゼン、体験が丁寧だったので
試しに買ってみました
約2か月つかって確かに無呼吸いびきが
防止できたのでご紹介します

COMAX JAPAN 天然ラテックス枕

http://www.japancomax.com/





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1)断面がかまぼこが2つつながってるようになっています
 その溝に頭を載せると のどぼとけが上向きになり
 気道が確保されます

2)天然ラッテックスは弾力があり 寝返りを助けます
  ぷにゃぷにゃ感が面白い

3)天然ラッテクスは通気孔がありダニ、カビに強い!?


現地価格は円、バーツの関係で13000円から14000円です
日本での価格は 16000円から18000円

現地では真空パックにしてあり
40X60X3cm のおおきさになるので
スーツケースにぴったり入りました


https://comaxjapan.com/?gclid=EAIaIQobChMIpM6s-eD44AIVybWWCh0HjwMqEAAYASAAEgIZGvD_BwE


この枕には天然コットンのカバーがついていますが
ジッパーが無いので外せません
そこで ネットで探した枕カバー




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裏側が袋になっているので 取り外しが簡単
50cmX70cmでぴったりでした


枕カバー ホテル品質 高級綿100% 全サイズピローケース
防ダニ 抗菌 防臭 全サイズ対応(ネービー、50x70cm)


アマゾンで¥1351-

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078W1T892/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1


ps
同じような形状の発泡材の高反発枕を使ったことがありますが
こちらより天然ラテックスのほうがが寝ごこちがよいです




  


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2019年02月03日

海外旅行における便利グッズ(キャンプ用品から流用)

海外旅行における 便利グッズ
(キャンプ用品から流用)

ヴィクトリーノックス 大、中、小
キャンパー
はさみと コルク栓抜き、やすり、のこぎりが必須です



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トラベラー
https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=190225
機能 : 15機能/




¥4320
バッゲジに入れておく

ビルマ旅行では バッゲジが破損しましたが、これのおかげで
内装の布を切り、
プラスチック板で裏打ちをして、
瞬間接着剤で補修しました



スイス ライト
ナイフ・はさみ、やすり
サイズ[全長]95mm(収納時)
¥2468
昔はこれを機内持ち込み出来ましたが、現在はNG
右端



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すぐに使えるようにウエストバックに入れておく
リンゴやオレンジの皮むき、糸切にはさみが便利




ヘッドランプ LED
パナソニック BF-AH10 軽い、明るい、
電池はカメラ用でスーパーでも売っている(CR123A)
コッテジでは意識的に暗い照明ga されており、
荷作りにはヘッドランプが必須!



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https://panasonic.jp/battery/flashlight/p-db/BF-AH10P.html

¥2000
現在は生産中止、後継機種は?


ロープ(細引き) 4mm x 5m

バッゲジの締めあげ、バスタブでの干し物用に



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瞬間接着剤,
ビニールテープ
バッゲジの修理に
ビルマ旅行では9人の内2人が破損
ローカル航空は荷扱いが荒い



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変換プラグアダプター、テーブルタップ
カメラ、スマホの充電用
カメラごとに充電器が異なるのでタップが必要



腕時計 カシオ プロテック PRG-330
ゴムバンドの為 保安チェックに引っかからない
現地で 気圧が解り 天気が予想できる



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ベルト
皮のバックル式ではなく ゴムのメッシュタイプ
保安チェックの時 外さなくても済む



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ゴアテックスの合羽 上下

ゴアテックスは 蒸れないのに防風性能が抜群
大型バイクで北海道に行くときは必需品でした
値段の差は 糸の細いほうが高い
富士山仕様だと上下で 7万から8万でしょうか



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https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2931302


機内のエアコンが効いていて 寒い時はズボンをはきます
折り畳むとこの大きさ、(比較はスマホ)
軽いし 常時キャリーバッグに入れておきます










  


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2019年01月31日

バンコクコレクション

バンコクのコレクション

笑顔が綺麗でした



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ガイドの説明を聞く 日本人観光客



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かわいい、台北でもこのようなシーンを見ました



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なんという名前なのでしょうか



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僕のトクトクに 乗ってくれるのかな?
乗ったら 暴走族の走り!
帽子が飛ばされました



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フェリーの操舵手、にらみが様になって



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ビルマでもこの様なシーンが
JUKIミシンですね




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250ccの白バイ、メドラでした



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女子高校生?



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辮髪の苦力?



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角質を魚に食べさせくすぐったそう



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アユタヤ 日本人街で 菓子作りをした混血女性 マリー・ド・ギマー・ピナー
トーンの名のついたタイのお菓子を開発したとか



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https://ameblo.jp/hiro-1/entry-10016143066.html


ブロンドはスタイルがよい



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圧巻の体重力



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このボートめちゃ早い、暴走族の面構え



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お巡りさんかと思ったが 鉄道員



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ビルマコレクション のほうが若い人が多かったですね
満月のお祭りで 人出が多かったせいでしょうか

https://tdm900.naturum.ne.jp/e3169402.html





  


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2019年01月30日

タイツアーでの食事

タイツアー での食事

バンコク マリオット・マーキス・クインズパークで
到着日のメインディナー処「パゴダ」
ミシュランシェフが作る広東料理の夕食

タイの美女にお出迎えを受けて、
 ツアー仲間と顔合わせをかね
皆さんツアーのベテラン、
 ステータスダイヤモンドのNさん他




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疲れてたせいで あまり味が解らなかった
中ビン ビール370b


毎朝の朝食
バイキングで コンチネンタル、中華、和食とあります
果物はパパイヤ、マンゴウ、スイカ、バナナ、リンゴ他

昼夜が中華風 タイ料理なので、朝はコンチネンタル



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二日目 市内見物の昼、ナイトツアーの夕食



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ナイトツアーのディナーショー
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ビンビール 150バーツ



三日目 アユタヤツアー先の昼めし、バンコクに戻って夕食




マッサンカレー

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ソンブーン 蟹カレー




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まだ生きてる




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四日目 カンチャナブリツアーの昼めし

THAMKRASAE駅近くのレストランでバイキング




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ラウンジ巡り

成田のさくらラウンジ

食堂エリアが混んでいたので
プロセッコで一人乾杯
(相棒が前日に熱発で旅行中止)
(羽田・ロンドンにはシャンパンがあったのに)
 ダイヤモンドステータスのNさんが言うには 
 ファーストクラス用には有った、しかも握りずしが出る?!



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そろそろ朝食を



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飛行機を眺めながら もう一杯



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バンコクのラウンジ
さくらラウンジが混んでるとの事で 
Miracleラウンジに誘導されて
こちらのほうが 食事もよかったのでは



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その後 さくらラウンジで搭乗間際まで休憩
食べ物、飲み物とも めぼしいものはない


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2019年01月29日

JALバンコク便 ビジネスクラスの乗り心地

JAL717便 ビジネスクラスの乗り心地

成田ーバンコクの機体はボーイング787-8
   E-11 シート配列
   ビジネス  38席
   プレエコ  35席
   エコ    88席
   計    161席

ビジネスクラスは初代スカイスーツ


ヨーロッパ便のビジネスクラスは+30万、
プレエコしか使いませんでした
バンコク便は+8万、乗ってみるか!


http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html


初代スカイスーツの窓側は幅も広いし 個室感たっぷり
行きの便で8Aに座れました



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取説を見て操作方法を習得




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ディスプレイは大きく、壁に埋まってるリモコンで操作



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このリモコンが優れもので フライト情報はこちらに表示できます


リモコン下はテーブルが収納されていました



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席のリクライニングはいろいろな方法があり、このリモコンで操作しました



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窓は3つが自分の席の横にありました
シェルを下げ暗くするのではなく、ボタンで5段階上げ下げすると
液晶のブルーが濃く、薄くなって明暗を作ります
おしゃれ!




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テイクオフして水平飛行に入ると、大女将ならぬCAのご挨拶を受け
先ずはウエルカムドリンク
空港ラウンジでプロセッコ(スパーリングワイン)を飲んでしまったので
まづは白州の水割り



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まもなくするとランチ、和食です、芝大門クロキ とのコラボ飯



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https://www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/nrt_bkk_c_m_201812_201902.pdf

デザートとお茶を飲んで、フルフラットにして早速ひと眠り





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南シナ海を見ようと思いましたがあいにく雲が!



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行は 向かい風が強く 若干遅れてのバンコク到着でした
10時25分オンボードから18時40分着まで 8時間強



帰国便 JAL718便
バンコクー成田の機体もボーイング787-8

1Gの席でした,最先頭の通路側
とにかく乗り降りには便利です

帰国便は日本時間25時25分出発、7時15分着ですから
寝てる暇もないくらいです
ラウンジで 夕食を済ませていますし、乗って寝るだけ


水平飛行に入ると ウエルカムドリンク
おつまみは乾きものではなく 焼き鳥2本
おなかがすいてる人は カップうどん(ウドンデスカイ)

午前3時ころフルフラットにしてひと眠り


「おはようございます、もう朝ですね」
とCAの声に起こされ

朝方5時ころ 軽い朝食弁当が出ます
降下が始まると揺れるとの予想で早めの食事でした

6時間の搭乗で寝るだけですから、
ビジネスクラス? では無くても! プレエコでもよいです。


カンチャナブリツアーで一緒になった三菱電機の人は
10時間以上の出張は、
ビジネスクラスで行かせてくれると
言ってました
この辺が目安ですかね
ビジネスクラスは エコノミーの4倍の運賃ですから

N平さん
熱発で前日キャンセルし残念でした
 楽しみにしてた ビジネスクラスの乗り心地はこんな具合でした











  


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2019年01月28日

タイ バンコクの楽しみ方

バンコクの遊び方




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1)市内名所めぐり&近隣のツアー
2)買い物
3)ナイトツアー
4)ゴルフ&SPA(エステ)
5)ホテルライフ

でしょうかね



1)名所見物
  バンコク市内では





エメラルド寺院






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王宮








涅槃仏寺




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パーククロンの花市場



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水上マーケット(朝市)

エントリーせず


近隣ツアー

カンチャナブリへの日帰りツアーがあります




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HIS又は現地のパンダバスツアーでエントリーできます
HISなら朝はホテルまで出迎えがありますが 帰りは自力で帰らねばなりません
(一人参加の時は二人分の費用となります 8000円の倍)
パンダバスツアーはザ・クラウンホテル集合、解散となります
(一人参加でも8000円)
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/


アユタヤの日帰りツアー
パンダバスツアーがやすいようです
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/


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2)買い物

アジアンマーケット(アジアンティーク ウオーターフロント)




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https://www.bangkoknavi.com/miru/283/
屋台、食事処、買い物、なんでもござれ




NARAYA の カバンが評判とか




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リボンのデザインがかわいく、丈夫で、コスパがよい
ココナツオイルを土産にと思ってましたが 
ツアーでご一緒しました母娘さんたちに
NARAYAを奨められ 姪っ子たちに買ってきました

https://sukhumvitdiary.hatenablog.com/entry/naraya_shoplist



スクンビット
友人から頼まれた TWGの紅茶は 
15袋 850bと高いのなんの
シンガポールのブランドだとか

http://geinou-news1.com/twg/



スクンビット&シーロム辺りのスーパー百貨店




3)ナイトツアー(アジアンティークの一角にあります)
https://www.bangkoknavi.com/miru/283/

タイ古典舞踊のディナーショー
600バーツ




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カリプソキャバレーのニューハーフショー
https://www.bangkoknavi.com/special/5046378

900バーツ(ワンドリンク付き)




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真ん中にいるぶるーのドレスの女優?
花魁姿でアップテンポに上手に踊りました
でも若村麻由美のように深川芸者姿で
抑えた色気で踊ってもらいたいですね

https://blogs.yahoo.co.jp/sirorin2005/25848179.html



タイ式ボクシング(タイトル戦デハナクショー形式)



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4)ゴルフ&SPA
 暑いので早朝からスルーでやって SPAで汗を流すという事らしい
 同行のHさんはこれを楽しんだようです
 キャディーが一人一人に付くようで プロゴルファー気分
 現地予約で2万円くらいから


5)ホテルライフ

ロビー




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メインダイニング



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 今回泊まった バンコク・マリオット・マーキス・クインズパークは
 ロビーでJAZZ(女性ボーカル)
 屋上のプールサイドのバーでまったり
 メインバーで夜景を楽しむ
 などでしたが
 時間がなく 消化しきれませんでした

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkqp-bangkok-marriott-marquis-queens-park/



ps
物価
缶ビール 又は 小瓶 
スーパー   40b
食事処   150b
ホテル   370b

アロマエステ 60分1500bから
タイ式マッサージ  1000バーツから

タクシー  7km 100bから200b
       渋滞があると上乗せが必要
   
王宮博物館入場料 150b

円バーツ3.4円 (ツアコン交換レート 3.7円)



  


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2019年01月26日

タイ アユタヤに

山田長政の面影を訪ねて タイのアユタヤに



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何故バンコクではなく100km北上したアユタヤに王朝が出来たのか

バンコク周辺は海賊の出没が多かった
チャオプラヤー川が大きく 千石船級が遡上できた
アユタヤの北 北緯17度に金銀宝石の出る破砕帯があった(私見)


アユタヤ朝
1351年建国の都市国家
17cに国際商業都市となる
1752年 ビルマコンバウン朝に攻められ滅亡

https://www.y-history.net/appendix/wh0801-059.html



では何故 山田長政が時の王様に重用されたのか
戦国武士団の内、戦いに破れ浪人になった人々が王朝の傭兵として
活躍した。なぜなら実戦経験があった為強かった。最盛期1000人

又隠れキリシタンが新天地を求めこの地に集まったので
日本人村は盛況となった

しかし自由貿易が御朱印貿易となり回数が減り
長政が死に、王様が死ぬと日本人村は衰退した

という事らしい




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船着き場跡




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長政の卒塔婆




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長政記念館



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世界遺産 アユタヤ王朝跡



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王宮博物館




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ps
去年3月に茨城空港ー那覇空港直行便が開通したので
クラツー沖縄ツアーに参加しました
処が 横風で降りられず上空待機90分
何故観光特区の那覇空港に横風用滑走路が無いのか?
90分あれば台北、ベトナムに行けてしまうではないか

そうだ昔の人 山田長政の時代には 
那覇ールソンーホイアンーアユタヤーヤンゴン間で
国際貿易をしていた




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という事で
4月に ベトナムのホイアン、ダナンにいき
11月に ビルマのヤンゴン、マンダレーを訪ね
今回  タイのアユタヤ、カンチャナブリに行ってきました

シンガポール、マレーシヤ、台北は20年前、10年前に行っています

  


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2019年01月22日

カンチャナブリ(タイ)慰霊訪問

カンチャナブリ(タイ)慰霊訪問

日本人慰霊碑




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カンチャナブリの戦場にかける橋(鉄橋)




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戦争記念館にある各国の戦士合同慰霊碑



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参戦した国の国旗
英、仏、日、タイ、韓、中



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当時の蒸気機関車




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戦争記念館




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当時の刀、鉄砲 なんとクラシカル?!




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昨年11月のビルマ慰霊訪問に続き
タイバンコク経由カンチャナブリ(戦場にかける橋)にある
日本人墓地と戦争記念館内にある戦死者墓を参拝してきました



これでインパール作戦に参加した親父のルートをほぼ確認できました
入営以来 満州事変、インパール作戦に足掛け13年
従軍の軌跡が大体わかりました

バンコクーモーライメンーラングーン(ヤンゴン)戦地に赴任
  (シッタン川 渡河)

ラングーンーマンダレーーモーライーカレーワ で物資輸送に従事
  (イラワジ川、チャンドウイン川渡河)



現在バンコクーヤンゴンはジェットが2時間間隔で出ています
戦争当時は1か月がかり
マンダレーーヤンゴンはプロペラジェットで90分
戦争当時は逃避行で半年、山中潜伏で半年











クエー河 



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鉄橋



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天井に扇風機 懐かしい列車、物売りが来ます




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指定席(100b)には冷水のサービス




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この駅で下車、この先はビルマ国境(モールメン)



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戦争当時の面影はほとんどありませんでした

しかも小乗仏教は 死んだら身も心も無くなる、
仏教とは修行する事と思ってるので お墓は有りません
我々日本人はどうしても墓参はしたくなります
戦後はこの生きて帰った人々が歯を食いしばって
日本の復興を支えてきました
せめて慰霊はしたいものです


クエー川沿いの リゾートコッテジ




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ピックアップトラックで農作業に行く?!
フォード、マツダ、トヨタ




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戦友の供養にささげた戦後 稲葉茂氏(故人)

http://www.joyoliving.co.jp/topics/200708/tpc0708036.html


茨城県石下市で燃料の問屋を手広くやっており
イラワジ川に似た鬼怒川にバコダを建立
毎年ビルマより僧侶を呼んで供養をしていました

シルバーライダー 鬼怒川にバゴダ

http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2013/03/post-b151.html



東京生まれの私でも 稲葉茂さんにシンパシーを感じます
父のインパール作戦従軍記録
最後の4年半は 暑さと、マラリア、食料不足で厳しかったようです


s16、12,04  臨時招集(近衛輜重隊)独立自動車隊に編成かえ
s16、12,23  宇品港出航
s17、01,13  バンコク上陸
s17、03,09  タイ・ビルマ国境越境(モールメン)
s17.03.14  ラングーン着
            イラワジ河沿いに 物資搬送に従事
s20、08、10  第三特設水路隊に編成かえ 
            (s20,08,15 玉音放送は知らされなかった?!)
s21、06、22  復員の為モールメン出航
s21,07、09  大竹港上陸
           (11日付けで復員)


敗走状態となり、半年の間ビルマ山中に潜んでいたところ
英軍の応戦が無いので投降呼びかけに応じて初めて終戦を知った。
竹の子、バナナばかりで空腹には勝てなかった
英軍に出されたコンビーフを食べて 国力の差を知った
と聞かされていました


今思うと 
田端義夫の「帰り船」を聞いて
 大竹港に入港したときを思い
本当に 
生きて帰れたと思ったでしょうね

https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io

波の背の背に 揺られて揺れて
月の潮路の かえり船
霞む故国よ 小島の沖じゃ
夢もわびしく よみがえる

捨てた未練が 未練となって
今も昔の 切なさよ
瞼あわせりゃ 瞼ににじむ
霧の波止場の 銅鑼(ドラ)の音

熱いなみだも 故国に着けば
うれし涙と 変わるだろう
鴎ゆくなら 男のこころ
せめてあの娘(こ)に つたえてよ


大竹港 引揚者
http://otake-history.halfmoon.jp/incident/war2/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%BC%95%E6%8F%9A%E4%BA%8B%E6%A5%AD/


  


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2018年12月11日

ビルマ旅行を終えて

ビルマ旅行を終えて





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地図


行く前には 
マラリヤにかからないのか
ホテルライフは
電気事情が悪いのか
WIーFIは使えるのか
慰霊碑のお参りはできるのか
日本の企業進出は進んでいるのか

等と心配してましたが


蚊はいましたが マラリア蚊ではないとの由
山岳地方の水が綺麗なところにいるらしい
インレイ湖のコッテジでは蚊取り線香が用意されていました




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ホテルライフ
給湯は電気温水器との事で45度100リッターで湯切れする
バスタブに半分張るとシャワーがつかえない
まだボイラーシステムが普及してない結果!?



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その他は以下の通り
ミニバー     あり ビール、ソフトドリンク
スリッパ     なし(サンダル あり)
パジャマ     なし YGNではバスローブあり
電気ポット    あり
ヘヤードライヤー あり
トイレットペーパー あり


ヤンゴンで瞬間停電を経験したがさほど困らなかった

WIーFIは遅い、光ケーブルではないのかも
ビルマの人も皆さんがスマホを使っていましたが


慰霊碑は三か所確認できました
バゴー チェニガン寺院内 
バガン ダビーニュ寺院内
マンダレーのサガインヒル

こちらのブログを参照ください
日本兵の慰霊碑
http://www.bbweb-arena.com/users/et/myanmar/myanmar_047.htm


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私が行けたのはバゴーの
第55師団(盾)の慰霊碑(チェニガン寺院内)のみ
私たちのツアコン・ゼイヤーさんがこの後、慰霊団の
ツアコンをするというので 代参を依頼しました
上座仏教では遺骨収集、お墓という習慣が無いので
従って慰霊碑参りという習慣がないようです



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ヤンゴンでタウン誌 Yangon Pressがおいてあり
進出企業、商店、飲食、不動産の案内が出ていました
聞くところによると
スズキ、ホンダが左ハンドルのノックダウンを始めたとか
又ホテルの設備は
エアコン 三菱電機
TVは Sony
衛生陶器は アメリカスタンダード又はイナックス
電気温水器が リンナイ
でした



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観光として
見るところは多いですが、ツアーには
選択と集中が必要ですね
写真スポットでは半日くらい狙いたいですね

避暑地としてのタウンジー、インレイ湖は 
マレーシアのキャメロンハイランド、
ベトナムダナン・ホイアンと
比べると、未整備という状況ですかね


義務教育の制度が整っておらず
お寺の修行の中で識字率を上げているようです
マレーシアが高校まで無償化しているのと比べると
不十分でキャッチアップは進まないでしょう

犬がやたら多い
街中、寺院、観光地のいたるところにわんこが寝そべっています
屋台や寺院に餌をもらっているようです



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街中に中華表示のお店が少ない
軍事政権時代に 漢字の看板を規制したようです


これから 電気の確保、ガス水道、
高速道路、地下鉄環状線、南北の高速列車
等インフラ整備が必要でしょうね


  


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2018年12月08日

ビルマ旅行中の食事

ビルマ旅行中の食事

メインは中華風ビルマ料理
牛肉は使いません
牛は農耕のために重要な家畜
したがって豚肉、鶏肉になります
ホテルの朝飯はハム類が少なかったですね

ビールはミャンマービール、マンダレービール
    大びん5000チャット
    缶  3000チャット



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朝 コンチネンタル、チャーハン、焼きそば、果物
昼 中華風ビルマ料理、飲茶
夜 中華風ビルマ料理、
  イタリアン
  一人鍋+焼肉
3時 アフタヌーンティー
   ストランドホテルのフルコースでした




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2018年12月06日

ミャンマー旅行 帰国の日

ミャンマー旅行 帰国の日 27日

今夜の深夜便で帰国します。機中泊 成田着06:05

0730  ホテル発
0930  ヘーホー空港から ヤンゴンに飛び



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ヤンゴン市内で 環状線の体験乗車
日本などから持ってきた 車両が活躍しています
びっくりしたのは前の(連結器)ドアー、乗り降りドアー
は開けっ放し。風が入ってきて涼しいですが!



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車両の中は 物売りが行ったり来たり
10種類以上の物売りがいました



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ヤンゴン市内はバイクの使用が禁止されていますから
車かこの電車を使うしかないですね


ヤンゴンの車、交通事情
車は右側通行ですが 日本車の右ハンドルが圧倒的でした
但し2020年から右ハンドル車の輸入が禁止されるそうです
バス、軽トラバス、4wd、中型車。。。
中古車といえども高級車が多い
信号停車が1分から2分と長いので信号渋滞が発生します
駐車の仕方がすごい、歩道に対して直角駐車




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この後 アウンサン・マーケットを見学
地元の人が買い物をします
値段が表示されておらず 相対取引です
我々はここでは買い物せず 次のイオンのような
スーパーマーケット(モール)で土産の買い物をしました
アラビカ種の引いたコーヒー200g 3700チャット



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1800  最後の夕食
      ひとりなべ


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2000  ヤンゴン空港へ
      免税店をのぞいたりして時間つぶし
      
2210  ヤンゴン発22:10 ANA NH0814 で帰国です
      バンコック行が多いです

      

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機中泊   成田着06:05
      気温30度の世界から15度の世界に舞い戻りました



ヤンゴンコレクション



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2018年12月05日

ヘーホーツアー,  カックー・インレイ湖へ

ヘーホーツアー 6日目 11月26日 27朝






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0630  起床
0830  ホテル発
1040  マンダレー空港発
1120  ヘ-ホ-空港着



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くねくね道を標高1400m弱の避暑地タウンジー経由
カックーパゴダへ、2時間の山道バス旅



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カックー遺跡はシャン州タウンジー市の南、
インレイ湖の東に位置します

パオ族の住む農村に忽然と現れます





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インドの王様が建立しはじめたのが起源とされ
その後バガン王朝時代の王が地域の住人に対して、
各家庭から仏塔を寄進するように命じて、
このような姿になったらしい
50メートル×100メートルの敷地に約2400基もの
仏塔が立ち並ぶ様は圧巻。、




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傘の部分が風にゆれて 風鈴のごとく妙なる調べを奏でます

傘は3種類




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全体図



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インレイ湖
水が透き通っていて光の反射が綺麗でした




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水上コッテジ泊という初めての体験でしたが
照明が暗く往生しました。







バスタブのお湯水の取り付けが逆配管で戸惑いました
洗面所は正規の配管でしたが



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夜明けのインレイ湖は素晴らしい景色でした



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ヘーホーコレクション




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ネパールよりお参りにきた親子





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2018年12月03日

マンダレーツアー2日目

マンダレーツアー2日目  11月25日




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0540  ホテル発 マンダレーヒルより朝日観賞(パス)
      この間ホテル付近を散歩




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マハーガンダーヨン僧院 托鉢見学お布施体験




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マンダレー王宮入場
戦時中イギリス軍の爆撃で壊滅、その後再建




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シュエナンドー僧院
王宮のチーク材を移転して建てた僧院




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クドードオーパゴダ
1859年建立
境内にある白いパゴダにブッダの経典が刻まれている



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パーりー語の経典





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マンダレーナイトマーケット



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この日は余裕があったのでホテル内の
スパでアロマエステをうけました
90分37ドル
若い女性の施術でしたがソフトにしてもらいました
チップを10ドル
おかげでこの日は熟睡できました

蛇足 アロマエステの相場
那覇    ¥9500 70才 60分
ペナン   ¥8000 35才 60分
ホイアン    $25 20才 60分




エヤワディー・リバビューH連泊



マンダレーコレクション



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2018年12月03日

マンダレーツアー 1日目

マンダレーツアー1日目 11月25日




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このツアーはマンダレーに2泊します
父がラングーンマンダレー間をイラワジ川に沿って
独立自動車隊隊員としてピストン輸送していた地
じっくり味わいたいと思いました

ラングーン(RGN)はヤンゴン(YGN)の英語読み
ヤンゴン空港は今でもRGNで表記されてる


4日目 24日
 0500  起床
 0600  食事
 0700  ホテル発
 0835  ニャンウイー空港発
 0905  マンダレー空港着

金箔工房見学



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マハムニパゴダ
 マンダレー最大のパゴダ
 金箔貼り体験



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昼飯


イラワジ川をポンポン船で遊覧
 未完成の仏塔ミングオン立寄り
 私的には サガインのほうがよかった
 日本人戦没者の碑があるので

  このポンポン船での川風は気持ちがよかった
  ツアーの中で一番ゆったりとした気分になった



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ミングオンの巨大鐘




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未完成のミングオンパゴダ 門前市 民



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ウーベイン橋より 夕日観賞
 写真スポットです
 刻刻と空の色が変わります





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 夕食


 エヤワディー・リバビューH泊




  


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2018年12月02日

バガンツアー

バガンツアー 

 バガン王朝時代の3千基の仏教遺跡が林立






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小型プロペラ飛行機での移動
0400  起床
0500  ホテル発
0530  ヤンゴン空港着
0630  離陸  朝食は弁当又は 機内の軽食
0750  ニャウイー空港着
0750  バガン着 シェジゴンパゴダ


このスケジュールはきつかったですね
時差ボケが治りつつあるタイミングで
日本時間6時半起き
70人乗りプロペラ飛行機 カナダ製?



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シェジゴンパゴダ
11世紀ビルマ統一王朝初代が建設開始
ビルマ式仏塔の基本形式 釈迦の遺骨と歯が収められている(伝)



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仏塔の修復は竹の足場、ビルの建設はパイプの足場でした



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さい銭箱は寄付する目的別に投入される
金箔、仏像、仏塔修復・・・




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仏塔群




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アーナンダ寺院
1091年建立  51mH
入り口が4つ 東西南北に黄金の立像



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昼飯

イラワジ川を望む



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宿にチェックイン&昼寝2時間半


ブーバヤーパゴダからのサンセット見学



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夕食を食べながら人形劇観賞
夕食はベトナム風中華
人形劇は東南アジア風





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バガンコレクション



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2018年11月30日

バゴーツアー

バゴーツアー(ラングーンから90分)

クラツー「ヤンゴン環状線にも乗車 
   たっぷりミャンマー大満喫8日間」では

2日目が 
ゴールドデンロック又はバゴーの選択です。

私一人 バゴーを選びました

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地図

バゴー市内の仏塔、寺院、慰霊碑訪問です

前の日からバゴー訪問日まで満月のお祭りで
家族総出、恋人同士、友人等と着飾った人達で
にぎわっていました

ライトアップや、袈裟の機織り競争等
イベントもたくさん
熱心な人は寺院内で夜明かしをしてました




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チャイプーンパゴダ(四面座像)



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ネズミ年の仏様



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シェモードパゴダ
三大パゴダの一つ 114mH
地震で崩壊し立て直すという繰り返しとか





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お経をあげてる
お布施を1000チャット(80円)を寄付したら 水を一本いただきました




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シュエターリャウン(寝仏)寺院
全長55mのお釈迦様、あしの裏に文様がある

ひじ枕をしてるのは 生きているときのお釈迦様
死んだあとは枕をして、足裏には法輪が現れる



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近くの第55師団(盾)の慰霊碑(チェニガン寺院内)

慰霊碑は寝仏から車で5分くらいのところにありました
ツアコンのミャーさん(女)が慰霊団を案内した
ことがあるというので、連れて行ってもらいました
お寺でろうそく、線香を分けてもらい、
管理をしてくれている少年にお布施を渡してきました

マンダレー近くにも慰霊碑はあるようですが、
今回のツアーでは行かれないので、
ツアコンのゼイヤさん(男)に代参と献花をお願いしました



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ヤンゴンに戻って

ザ・ストランドHカフェでのアフターヌーンティー


 1901年創業 コロニアルデザインのホテル
 戦時中は日本軍が接収して 馬小屋にしていたとか
 軍馬は本当に大切にされたのか?



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昔のヤンゴンの写真が壁にありました



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ボータータウンバゴダ(ヤンゴン)



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お参りを済ませると 3回鐘をつきます



バゴーに行くと
立像、 説法してる時のお姿
座像  修行中のお姿
寝仏、 悟りを開いて まもなく涅槃となる、なった姿
仏塔  お釈迦様を祭ってる
寺院  修行の場、僧侶の宿舎、台所、食事処を伴う
の差が解ります


バゴーコレクション




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ps
ミャンマー旅行記 を参照させてもらいました
http://www.bbweb-arena.com/users/et/










  


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2018年11月29日

そうだ ビルマに行こう






第55師団(盾)の慰霊碑



インレー湖



カックー遺跡




H30年3月に沖縄に行った際 昔の人は
ルソン、ホイアン、アユタヤ間で貿易をしていたのだ
という事に気が付き まずはホイアンへ4月に行きました
次はタイのアユタヤが順番ですが あえてビルマ(ミャンマー)

ダナン・ホイアン    北緯16度44分
アユタヤ          14度21分
ヤンゴン(ラングーン)   16度48分

・この近くの17度線上は金銀宝石ベルト地帯という事らしい
・横断道路が建設され 東南アジアの 経済発展を促進するらしい
・それに 父がインパール作戦で九死に一生を得た地、
   父の見た風景を見に行こう
   イラワジ川
   パゴダ
   くねくねの山岳道路










日程
 1日目 成田発11時 ANA便 ヤンゴン着16時30分(時差2時間半)
      シュエダゴンバゴダ(満月のお祭り中)
      スカイスターH泊







 2日目 8時ホテル発 バゴー見学、慰霊碑参拝
      シユエモードパゴダ
      シュエターリャウン寺院 (寝仏)
      第55師団(盾)慰霊碑(四国の部隊)参拝・お布施
      チャイプーンパゴダ
      ザ・ストランドHのカフェでアフターヌーンティー
       1901年創業、コロニアルデザイン
      スカイスターH (連泊)









 3日目 ラングーン空港発6時30分 ニャンウー空港着7時50分
      アーナンダ寺院他バガン仏教群 
      ブーパヤーパゴダからイラワジ川越のサンセット見学
      夕食をしながら人形劇
      シンシア・スマイルH泊












 
 4日目 ニャンウー空港発8時35分  マンダレー着9時5分
      マハムニパゴダで金箔貼り体験
      イラワジ川をポンポン船で3時間遊覧・ミングオン立寄り
      ウーベイン橋よりサンセット観賞
      エヤワディー・リバビューH泊








 
 5日目 7時発マンダレーヒルから朝日観賞(パス)
     9時15分発 マハーガンダーヨン寺院
       1000人托鉢見学&お布施体験
      マンダレー王宮跡
      シユエナンドー僧院
      クドードオーパゴダ(ライトアップ)
マンダレーナイトマーケット(夜市買い物)
ホテル内スパでアロマセラピー(90分37ドル)
      エヤワディー・リバビュー(連泊)






 6日目  10時40分マンダレー空港発 ヘーホー着11時20分
      カックーまで2時間の山岳道路バス旅
      カックー遺跡
      インレー湖まで2時間の山岳道路バス旅
      水上コッテージ泊(プーピンH)








 7日目  6時15分発ボートで日の出遊覧(パス)
        >>この間日の出のインレーコを写真撮影
      6時45分発 ヘーホー空港着 7時30分着
      ヘーホー空港発7時30分 マンダレー空港着8時30分
      ヤンゴン環状線体験乗車 (30分)
      アウンサン&地元スーパーマーケットで土産の買い出し
















 深夜便  ラングーン空港発22時10分 ANA便 成田着早朝 6時5分 
 
 
感想

 1.このパックは早朝の出発が多いのであわただしい
    パスできるものはパスして ホテル近辺の散歩・撮影に充てた
 2.移動は小型旅客機(70人乗り飛行機)を多用する
   YS11より 乗り心地が良かった 
   ビルマは縦に山脈があるので バスだと4,5時間かかる
   羽田ー富山間 の移動のようなもの
   ただその度に 荷物検査があるので面倒くさい。
 3.ホテルライフはベトナムと同じだったが
   衛生設備の良さメンテはベトナムのほうがしっかりしていた
    最後のコッテジでは 給排水取付けが逆で 
    お湯が出ない騒ぎや60度の湯で火傷しそこなった人もいた
   飲み水はペットボトルを使用
   WI-FI環境は未発達 
    つながっても遅くショートメールで対応
 4、電気事情が悪い。ヤンゴンで瞬間停電を経験した
 5、蚊対策のスプレー、蚊取り線香を持参したが 
    マラリア蚊は北部山岳地帯で市内は心配ない?
 6、バッゲージの取り扱いが乱暴。
   9人中2人が破損した
   保険会社に補償手続きを聞いたが 
   原価償却分は出ないとの事で請求せず
 7、仏塔・寺院では透明のさい銭箱がいたるところにある




     
        


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