2019年01月31日
バンコクコレクション
バンコクのコレクション
笑顔が綺麗でした

0709

0541
ガイドの説明を聞く 日本人観光客

0574
かわいい、台北でもこのようなシーンを見ました

0597
なんという名前なのでしょうか

0612

0616
僕のトクトクに 乗ってくれるのかな?
乗ったら 暴走族の走り!
帽子が飛ばされました

0625

0669

0700
フェリーの操舵手、にらみが様になって

0715

0727
ビルマでもこの様なシーンが
JUKIミシンですね

0754

0763

0780
250ccの白バイ、メドラでした

0795
女子高校生?

0808
辮髪の苦力?

0810
角質を魚に食べさせくすぐったそう

0819
アユタヤ 日本人街で 菓子作りをした混血女性 マリー・ド・ギマー・ピナー
トーンの名のついたタイのお菓子を開発したとか

f8373
https://ameblo.jp/hiro-1/entry-10016143066.html
ブロンドはスタイルがよい

f8397
圧巻の体重力

f8417
このボートめちゃ早い、暴走族の面構え

f8466
お巡りさんかと思ったが 鉄道員

f8498
ビルマコレクション のほうが若い人が多かったですね
満月のお祭りで 人出が多かったせいでしょうか
https://tdm900.naturum.ne.jp/e3169402.html
笑顔が綺麗でした

0709

0541
ガイドの説明を聞く 日本人観光客

0574
かわいい、台北でもこのようなシーンを見ました

0597
なんという名前なのでしょうか

0612

0616
僕のトクトクに 乗ってくれるのかな?
乗ったら 暴走族の走り!
帽子が飛ばされました

0625

0669

0700
フェリーの操舵手、にらみが様になって

0715

0727
ビルマでもこの様なシーンが
JUKIミシンですね

0754

0763

0780
250ccの白バイ、メドラでした

0795
女子高校生?

0808
辮髪の苦力?

0810
角質を魚に食べさせくすぐったそう

0819
アユタヤ 日本人街で 菓子作りをした混血女性 マリー・ド・ギマー・ピナー
トーンの名のついたタイのお菓子を開発したとか

f8373
https://ameblo.jp/hiro-1/entry-10016143066.html
ブロンドはスタイルがよい

f8397
圧巻の体重力

f8417
このボートめちゃ早い、暴走族の面構え

f8466
お巡りさんかと思ったが 鉄道員

f8498
ビルマコレクション のほうが若い人が多かったですね
満月のお祭りで 人出が多かったせいでしょうか
https://tdm900.naturum.ne.jp/e3169402.html
2019年01月30日
タイツアーでの食事
タイツアー での食事
バンコク マリオット・マーキス・クインズパークで
到着日のメインディナー処「パゴダ」
ミシュランシェフが作る広東料理の夕食
タイの美女にお出迎えを受けて、
ツアー仲間と顔合わせをかね
皆さんツアーのベテラン、
ステータスダイヤモンドのNさん他

0443

0432

0434

0435

0436

0437

0438

0439
疲れてたせいで あまり味が解らなかった
中ビン ビール370b
毎朝の朝食
バイキングで コンチネンタル、中華、和食とあります
果物はパパイヤ、マンゴウ、スイカ、バナナ、リンゴ他
昼夜が中華風 タイ料理なので、朝はコンチネンタル

f8318

f8350
二日目 市内見物の昼、ナイトツアーの夕食

0751

f8300

f8332

ナイトツアーのディナーショー
0834

0835
ビンビール 150バーツ
三日目 アユタヤツアー先の昼めし、バンコクに戻って夕食

マッサンカレー
f8441

f8440
ソンブーン 蟹カレー

f8458

f8459
まだ生きてる

f8460
四日目 カンチャナブリツアーの昼めし
THAMKRASAE駅近くのレストランでバイキング

f8531
ラウンジ巡り
成田のさくらラウンジ
食堂エリアが混んでいたので
プロセッコで一人乾杯
(相棒が前日に熱発で旅行中止)
(羽田・ロンドンにはシャンパンがあったのに)
ダイヤモンドステータスのNさんが言うには
ファーストクラス用には有った、しかも握りずしが出る?!

f8178
そろそろ朝食を

f8181
飛行機を眺めながら もう一杯

f8186
バンコクのラウンジ
さくらラウンジが混んでるとの事で
Miracleラウンジに誘導されて
こちらのほうが 食事もよかったのでは

f8535
その後 さくらラウンジで搭乗間際まで休憩
食べ物、飲み物とも めぼしいものはない
f8535
バンコク マリオット・マーキス・クインズパークで
到着日のメインディナー処「パゴダ」
ミシュランシェフが作る広東料理の夕食
タイの美女にお出迎えを受けて、
ツアー仲間と顔合わせをかね
皆さんツアーのベテラン、
ステータスダイヤモンドのNさん他

0443

0432

0434

0435

0436

0437

0438

0439
疲れてたせいで あまり味が解らなかった
中ビン ビール370b
毎朝の朝食
バイキングで コンチネンタル、中華、和食とあります
果物はパパイヤ、マンゴウ、スイカ、バナナ、リンゴ他
昼夜が中華風 タイ料理なので、朝はコンチネンタル

f8318

f8350
二日目 市内見物の昼、ナイトツアーの夕食

0751

f8300

f8332

ナイトツアーのディナーショー
0834

0835
ビンビール 150バーツ
三日目 アユタヤツアー先の昼めし、バンコクに戻って夕食

マッサンカレー
f8441

f8440
ソンブーン 蟹カレー

f8458

f8459
まだ生きてる

f8460
四日目 カンチャナブリツアーの昼めし
THAMKRASAE駅近くのレストランでバイキング

f8531
ラウンジ巡り
成田のさくらラウンジ
食堂エリアが混んでいたので
プロセッコで一人乾杯
(相棒が前日に熱発で旅行中止)
(羽田・ロンドンにはシャンパンがあったのに)
ダイヤモンドステータスのNさんが言うには
ファーストクラス用には有った、しかも握りずしが出る?!

f8178
そろそろ朝食を

f8181
飛行機を眺めながら もう一杯

f8186
バンコクのラウンジ
さくらラウンジが混んでるとの事で
Miracleラウンジに誘導されて
こちらのほうが 食事もよかったのでは

f8535
その後 さくらラウンジで搭乗間際まで休憩
食べ物、飲み物とも めぼしいものはない
f8535
2019年01月29日
JALバンコク便 ビジネスクラスの乗り心地
JAL717便 ビジネスクラスの乗り心地
成田ーバンコクの機体はボーイング787-8
E-11 シート配列
ビジネス 38席
プレエコ 35席
エコ 88席
計 161席
ビジネスクラスは初代スカイスーツ
ヨーロッパ便のビジネスクラスは+30万、
プレエコしか使いませんでした
バンコク便は+8万、乗ってみるか!
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html
初代スカイスーツの窓側は幅も広いし 個室感たっぷり
行きの便で8Aに座れました

f8197
取説を見て操作方法を習得

f8209
ディスプレイは大きく、壁に埋まってるリモコンで操作

f8226

f8207
このリモコンが優れもので フライト情報はこちらに表示できます
リモコン下はテーブルが収納されていました

f8265
席のリクライニングはいろいろな方法があり、このリモコンで操作しました

f8228
窓は3つが自分の席の横にありました
シェルを下げ暗くするのではなく、ボタンで5段階上げ下げすると
液晶のブルーが濃く、薄くなって明暗を作ります
おしゃれ!

f8206
テイクオフして水平飛行に入ると、大女将ならぬCAのご挨拶を受け
先ずはウエルカムドリンク
空港ラウンジでプロセッコ(スパーリングワイン)を飲んでしまったので
まづは白州の水割り

f8275
まもなくするとランチ、和食です、芝大門クロキ とのコラボ飯

f8278

f8282

f8283
https://www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/nrt_bkk_c_m_201812_201902.pdf
デザートとお茶を飲んで、フルフラットにして早速ひと眠り

f8284
南シナ海を見ようと思いましたがあいにく雲が!

f8289
行は 向かい風が強く 若干遅れてのバンコク到着でした
10時25分オンボードから18時40分着まで 8時間強
帰国便 JAL718便
バンコクー成田の機体もボーイング787-8
1Gの席でした,最先頭の通路側
とにかく乗り降りには便利です
帰国便は日本時間25時25分出発、7時15分着ですから
寝てる暇もないくらいです
ラウンジで 夕食を済ませていますし、乗って寝るだけ
水平飛行に入ると ウエルカムドリンク
おつまみは乾きものではなく 焼き鳥2本
おなかがすいてる人は カップうどん(ウドンデスカイ)
午前3時ころフルフラットにしてひと眠り
「おはようございます、もう朝ですね」
とCAの声に起こされ
朝方5時ころ 軽い朝食弁当が出ます
降下が始まると揺れるとの予想で早めの食事でした
6時間の搭乗で寝るだけですから、
ビジネスクラス? では無くても! プレエコでもよいです。
カンチャナブリツアーで一緒になった三菱電機の人は
10時間以上の出張は、
ビジネスクラスで行かせてくれると
言ってました
この辺が目安ですかね
ビジネスクラスは エコノミーの4倍の運賃ですから
N平さん
熱発で前日キャンセルし残念でした
楽しみにしてた ビジネスクラスの乗り心地はこんな具合でした
成田ーバンコクの機体はボーイング787-8
E-11 シート配列
ビジネス 38席
プレエコ 35席
エコ 88席
計 161席
ビジネスクラスは初代スカイスーツ
ヨーロッパ便のビジネスクラスは+30万、
プレエコしか使いませんでした
バンコク便は+8万、乗ってみるか!
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/787.html
初代スカイスーツの窓側は幅も広いし 個室感たっぷり
行きの便で8Aに座れました

f8197
取説を見て操作方法を習得

f8209
ディスプレイは大きく、壁に埋まってるリモコンで操作

f8226

f8207
このリモコンが優れもので フライト情報はこちらに表示できます
リモコン下はテーブルが収納されていました

f8265
席のリクライニングはいろいろな方法があり、このリモコンで操作しました

f8228
窓は3つが自分の席の横にありました
シェルを下げ暗くするのではなく、ボタンで5段階上げ下げすると
液晶のブルーが濃く、薄くなって明暗を作ります
おしゃれ!

f8206
テイクオフして水平飛行に入ると、大女将ならぬCAのご挨拶を受け
先ずはウエルカムドリンク
空港ラウンジでプロセッコ(スパーリングワイン)を飲んでしまったので
まづは白州の水割り

f8275
まもなくするとランチ、和食です、芝大門クロキ とのコラボ飯

f8278

f8282

f8283
https://www.jal.co.jp/inter/service/menu/pdf/meal/nrt_bkk_c_m_201812_201902.pdf
デザートとお茶を飲んで、フルフラットにして早速ひと眠り

f8284
南シナ海を見ようと思いましたがあいにく雲が!

f8289
行は 向かい風が強く 若干遅れてのバンコク到着でした
10時25分オンボードから18時40分着まで 8時間強
帰国便 JAL718便
バンコクー成田の機体もボーイング787-8
1Gの席でした,最先頭の通路側
とにかく乗り降りには便利です
帰国便は日本時間25時25分出発、7時15分着ですから
寝てる暇もないくらいです
ラウンジで 夕食を済ませていますし、乗って寝るだけ
水平飛行に入ると ウエルカムドリンク
おつまみは乾きものではなく 焼き鳥2本
おなかがすいてる人は カップうどん(ウドンデスカイ)
午前3時ころフルフラットにしてひと眠り
「おはようございます、もう朝ですね」
とCAの声に起こされ
朝方5時ころ 軽い朝食弁当が出ます
降下が始まると揺れるとの予想で早めの食事でした
6時間の搭乗で寝るだけですから、
ビジネスクラス? では無くても! プレエコでもよいです。
カンチャナブリツアーで一緒になった三菱電機の人は
10時間以上の出張は、
ビジネスクラスで行かせてくれると
言ってました
この辺が目安ですかね
ビジネスクラスは エコノミーの4倍の運賃ですから
N平さん
熱発で前日キャンセルし残念でした
楽しみにしてた ビジネスクラスの乗り心地はこんな具合でした
2019年01月28日
タイ バンコクの楽しみ方
バンコクの遊び方

803

656

723
1)市内名所めぐり&近隣のツアー
2)買い物
3)ナイトツアー
4)ゴルフ&SPA(エステ)
5)ホテルライフ
でしょうかね
1)名所見物
バンコク市内では

エメラルド寺院


0497
王宮

涅槃仏寺

0727

0730
パーククロンの花市場

0765

0763
水上マーケット(朝市)
エントリーせず
近隣ツアー
カンチャナブリへの日帰りツアーがあります

f8492
HIS又は現地のパンダバスツアーでエントリーできます
HISなら朝はホテルまで出迎えがありますが 帰りは自力で帰らねばなりません
(一人参加の時は二人分の費用となります 8000円の倍)
パンダバスツアーはザ・クラウンホテル集合、解散となります
(一人参加でも8000円)
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/
アユタヤの日帰りツアー
パンダバスツアーがやすいようです
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/
f8379
2)買い物
アジアンマーケット(アジアンティーク ウオーターフロント)

8025
https://www.bangkoknavi.com/miru/283/
屋台、食事処、買い物、なんでもござれ
NARAYA の カバンが評判とか

800
リボンのデザインがかわいく、丈夫で、コスパがよい
ココナツオイルを土産にと思ってましたが
ツアーでご一緒しました母娘さんたちに
NARAYAを奨められ 姪っ子たちに買ってきました
https://sukhumvitdiary.hatenablog.com/entry/naraya_shoplist
スクンビット
友人から頼まれた TWGの紅茶は
15袋 850bと高いのなんの
シンガポールのブランドだとか
http://geinou-news1.com/twg/
スクンビット&シーロム辺りのスーパー百貨店
3)ナイトツアー(アジアンティークの一角にあります)
https://www.bangkoknavi.com/miru/283/
タイ古典舞踊のディナーショー
600バーツ

0857

0878
カリプソキャバレーのニューハーフショー
https://www.bangkoknavi.com/special/5046378
900バーツ(ワンドリンク付き)

0892

0897

0952
真ん中にいるぶるーのドレスの女優?
花魁姿でアップテンポに上手に踊りました
でも若村麻由美のように深川芸者姿で
抑えた色気で踊ってもらいたいですね
https://blogs.yahoo.co.jp/sirorin2005/25848179.html
タイ式ボクシング(タイトル戦デハナクショー形式)

0823
4)ゴルフ&SPA
暑いので早朝からスルーでやって SPAで汗を流すという事らしい
同行のHさんはこれを楽しんだようです
キャディーが一人一人に付くようで プロゴルファー気分
現地予約で2万円くらいから
5)ホテルライフ
ロビー

0444
メインダイニング

0441
今回泊まった バンコク・マリオット・マーキス・クインズパークは
ロビーでJAZZ(女性ボーカル)
屋上のプールサイドのバーでまったり
メインバーで夜景を楽しむ
などでしたが
時間がなく 消化しきれませんでした
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkqp-bangkok-marriott-marquis-queens-park/
ps
物価
缶ビール 又は 小瓶
スーパー 40b
食事処 150b
ホテル 370b
アロマエステ 60分1500bから
タイ式マッサージ 1000バーツから
タクシー 7km 100bから200b
渋滞があると上乗せが必要
王宮博物館入場料 150b
円バーツ3.4円 (ツアコン交換レート 3.7円)

803

656

723
1)市内名所めぐり&近隣のツアー
2)買い物
3)ナイトツアー
4)ゴルフ&SPA(エステ)
5)ホテルライフ
でしょうかね
1)名所見物
バンコク市内では

エメラルド寺院


0497
王宮

涅槃仏寺

0727

0730
パーククロンの花市場

0765

0763
水上マーケット(朝市)
エントリーせず
近隣ツアー
カンチャナブリへの日帰りツアーがあります

f8492
HIS又は現地のパンダバスツアーでエントリーできます
HISなら朝はホテルまで出迎えがありますが 帰りは自力で帰らねばなりません
(一人参加の時は二人分の費用となります 8000円の倍)
パンダバスツアーはザ・クラウンホテル集合、解散となります
(一人参加でも8000円)
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/
アユタヤの日帰りツアー
パンダバスツアーがやすいようです
https://www.pandabus.com/bkk/opss/tourdetail/BKK_E2/
f8379
2)買い物
アジアンマーケット(アジアンティーク ウオーターフロント)

8025
https://www.bangkoknavi.com/miru/283/
屋台、食事処、買い物、なんでもござれ
NARAYA の カバンが評判とか

800
リボンのデザインがかわいく、丈夫で、コスパがよい
ココナツオイルを土産にと思ってましたが
ツアーでご一緒しました母娘さんたちに
NARAYAを奨められ 姪っ子たちに買ってきました
https://sukhumvitdiary.hatenablog.com/entry/naraya_shoplist
スクンビット
友人から頼まれた TWGの紅茶は
15袋 850bと高いのなんの
シンガポールのブランドだとか
http://geinou-news1.com/twg/
スクンビット&シーロム辺りのスーパー百貨店
3)ナイトツアー(アジアンティークの一角にあります)
https://www.bangkoknavi.com/miru/283/
タイ古典舞踊のディナーショー
600バーツ

0857

0878
カリプソキャバレーのニューハーフショー
https://www.bangkoknavi.com/special/5046378
900バーツ(ワンドリンク付き)

0892

0897

0952
真ん中にいるぶるーのドレスの女優?
花魁姿でアップテンポに上手に踊りました
でも若村麻由美のように深川芸者姿で
抑えた色気で踊ってもらいたいですね
https://blogs.yahoo.co.jp/sirorin2005/25848179.html
タイ式ボクシング(タイトル戦デハナクショー形式)

0823
4)ゴルフ&SPA
暑いので早朝からスルーでやって SPAで汗を流すという事らしい
同行のHさんはこれを楽しんだようです
キャディーが一人一人に付くようで プロゴルファー気分
現地予約で2万円くらいから
5)ホテルライフ
ロビー

0444
メインダイニング

0441
今回泊まった バンコク・マリオット・マーキス・クインズパークは
ロビーでJAZZ(女性ボーカル)
屋上のプールサイドのバーでまったり
メインバーで夜景を楽しむ
などでしたが
時間がなく 消化しきれませんでした
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkqp-bangkok-marriott-marquis-queens-park/
ps
物価
缶ビール 又は 小瓶
スーパー 40b
食事処 150b
ホテル 370b
アロマエステ 60分1500bから
タイ式マッサージ 1000バーツから
タクシー 7km 100bから200b
渋滞があると上乗せが必要
王宮博物館入場料 150b
円バーツ3.4円 (ツアコン交換レート 3.7円)
2019年01月26日
タイ アユタヤに
山田長政の面影を訪ねて タイのアユタヤに

n0961

n0960

n0965
何故バンコクではなく100km北上したアユタヤに王朝が出来たのか
バンコク周辺は海賊の出没が多かった
チャオプラヤー川が大きく 千石船級が遡上できた
アユタヤの北 北緯17度に金銀宝石の出る破砕帯があった(私見)
アユタヤ朝
1351年建国の都市国家
17cに国際商業都市となる
1752年 ビルマコンバウン朝に攻められ滅亡
https://www.y-history.net/appendix/wh0801-059.html
では何故 山田長政が時の王様に重用されたのか
戦国武士団の内、戦いに破れ浪人になった人々が王朝の傭兵として
活躍した。なぜなら実戦経験があった為強かった。最盛期1000人
又隠れキリシタンが新天地を求めこの地に集まったので
日本人村は盛況となった
しかし自由貿易が御朱印貿易となり回数が減り
長政が死に、王様が死ぬと日本人村は衰退した
という事らしい

f8355
船着き場跡

f8356
長政の卒塔婆

f8375

f8371

f8366

0968

0977
長政記念館

0981
世界遺産 アユタヤ王朝跡

f8414

f8421

f8422

f8429

f8418
王宮博物館

f8444

f8445

f8453

f8454
ps
去年3月に茨城空港ー那覇空港直行便が開通したので
クラツー沖縄ツアーに参加しました
処が 横風で降りられず上空待機90分
何故観光特区の那覇空港に横風用滑走路が無いのか?
90分あれば台北、ベトナムに行けてしまうではないか
そうだ昔の人 山田長政の時代には
那覇ールソンーホイアンーアユタヤーヤンゴン間で
国際貿易をしていた

n0971
という事で
4月に ベトナムのホイアン、ダナンにいき
11月に ビルマのヤンゴン、マンダレーを訪ね
今回 タイのアユタヤ、カンチャナブリに行ってきました
シンガポール、マレーシヤ、台北は20年前、10年前に行っています

n0961

n0960

n0965
何故バンコクではなく100km北上したアユタヤに王朝が出来たのか
バンコク周辺は海賊の出没が多かった
チャオプラヤー川が大きく 千石船級が遡上できた
アユタヤの北 北緯17度に金銀宝石の出る破砕帯があった(私見)
アユタヤ朝
1351年建国の都市国家
17cに国際商業都市となる
1752年 ビルマコンバウン朝に攻められ滅亡
https://www.y-history.net/appendix/wh0801-059.html
では何故 山田長政が時の王様に重用されたのか
戦国武士団の内、戦いに破れ浪人になった人々が王朝の傭兵として
活躍した。なぜなら実戦経験があった為強かった。最盛期1000人
又隠れキリシタンが新天地を求めこの地に集まったので
日本人村は盛況となった
しかし自由貿易が御朱印貿易となり回数が減り
長政が死に、王様が死ぬと日本人村は衰退した
という事らしい

f8355
船着き場跡

f8356
長政の卒塔婆

f8375

f8371

f8366

0968

0977
長政記念館

0981
世界遺産 アユタヤ王朝跡

f8414

f8421

f8422

f8429

f8418
王宮博物館

f8444

f8445

f8453

f8454
ps
去年3月に茨城空港ー那覇空港直行便が開通したので
クラツー沖縄ツアーに参加しました
処が 横風で降りられず上空待機90分
何故観光特区の那覇空港に横風用滑走路が無いのか?
90分あれば台北、ベトナムに行けてしまうではないか
そうだ昔の人 山田長政の時代には
那覇ールソンーホイアンーアユタヤーヤンゴン間で
国際貿易をしていた

n0971
という事で
4月に ベトナムのホイアン、ダナンにいき
11月に ビルマのヤンゴン、マンダレーを訪ね
今回 タイのアユタヤ、カンチャナブリに行ってきました
シンガポール、マレーシヤ、台北は20年前、10年前に行っています
2019年01月22日
カンチャナブリ(タイ)慰霊訪問
カンチャナブリ(タイ)慰霊訪問
日本人慰霊碑

f8473
カンチャナブリの戦場にかける橋(鉄橋)

f8465
戦争記念館にある各国の戦士合同慰霊碑

f8481
参戦した国の国旗
英、仏、日、タイ、韓、中

f8480
当時の蒸気機関車

f8489
戦争記念館

f8477
当時の刀、鉄砲 なんとクラシカル?!

f8478
昨年11月のビルマ慰霊訪問に続き
タイバンコク経由カンチャナブリ(戦場にかける橋)にある
日本人墓地と戦争記念館内にある戦死者墓を参拝してきました
これでインパール作戦に参加した親父のルートをほぼ確認できました
入営以来 満州事変、インパール作戦に足掛け13年
従軍の軌跡が大体わかりました
バンコクーモーライメンーラングーン(ヤンゴン)戦地に赴任
(シッタン川 渡河)
ラングーンーマンダレーーモーライーカレーワ で物資輸送に従事
(イラワジ川、チャンドウイン川渡河)
現在バンコクーヤンゴンはジェットが2時間間隔で出ています
戦争当時は1か月がかり
マンダレーーヤンゴンはプロペラジェットで90分
戦争当時は逃避行で半年、山中潜伏で半年


クエー河

f8486
鉄橋

f8492
天井に扇風機 懐かしい列車、物売りが来ます

f8506
指定席(100b)には冷水のサービス

f8513
この駅で下車、この先はビルマ国境(モールメン)

f8529
戦争当時の面影はほとんどありませんでした
しかも小乗仏教は 死んだら身も心も無くなる、
仏教とは修行する事と思ってるので お墓は有りません
我々日本人はどうしても墓参はしたくなります
戦後はこの生きて帰った人々が歯を食いしばって
日本の復興を支えてきました
せめて慰霊はしたいものです
クエー川沿いの リゾートコッテジ

f8526
ピックアップトラックで農作業に行く?!
フォード、マツダ、トヨタ

f8530
戦友の供養にささげた戦後 稲葉茂氏(故人)
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200708/tpc0708036.html
茨城県石下市で燃料の問屋を手広くやっており
イラワジ川に似た鬼怒川にバコダを建立
毎年ビルマより僧侶を呼んで供養をしていました
シルバーライダー 鬼怒川にバゴダ
http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2013/03/post-b151.html
東京生まれの私でも 稲葉茂さんにシンパシーを感じます
父のインパール作戦従軍記録
最後の4年半は 暑さと、マラリア、食料不足で厳しかったようです
s16、12,04 臨時招集(近衛輜重隊)独立自動車隊に編成かえ
s16、12,23 宇品港出航
s17、01,13 バンコク上陸
s17、03,09 タイ・ビルマ国境越境(モールメン)
s17.03.14 ラングーン着
イラワジ河沿いに 物資搬送に従事
s20、08、10 第三特設水路隊に編成かえ
(s20,08,15 玉音放送は知らされなかった?!)
s21、06、22 復員の為モールメン出航
s21,07、09 大竹港上陸
(11日付けで復員)
敗走状態となり、半年の間ビルマ山中に潜んでいたところ
英軍の応戦が無いので投降呼びかけに応じて初めて終戦を知った。
竹の子、バナナばかりで空腹には勝てなかった
英軍に出されたコンビーフを食べて 国力の差を知った
と聞かされていました
今思うと
田端義夫の「帰り船」を聞いて
大竹港に入港したときを思い
本当に
生きて帰れたと思ったでしょうね
https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io
波の背の背に 揺られて揺れて
月の潮路の かえり船
霞む故国よ 小島の沖じゃ
夢もわびしく よみがえる
捨てた未練が 未練となって
今も昔の 切なさよ
瞼あわせりゃ 瞼ににじむ
霧の波止場の 銅鑼(ドラ)の音
熱いなみだも 故国に着けば
うれし涙と 変わるだろう
鴎ゆくなら 男のこころ
せめてあの娘(こ)に つたえてよ
大竹港 引揚者
http://otake-history.halfmoon.jp/incident/war2/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%BC%95%E6%8F%9A%E4%BA%8B%E6%A5%AD/
日本人慰霊碑

f8473
カンチャナブリの戦場にかける橋(鉄橋)

f8465
戦争記念館にある各国の戦士合同慰霊碑

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参戦した国の国旗
英、仏、日、タイ、韓、中

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当時の蒸気機関車

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戦争記念館

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当時の刀、鉄砲 なんとクラシカル?!

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昨年11月のビルマ慰霊訪問に続き
タイバンコク経由カンチャナブリ(戦場にかける橋)にある
日本人墓地と戦争記念館内にある戦死者墓を参拝してきました
これでインパール作戦に参加した親父のルートをほぼ確認できました
入営以来 満州事変、インパール作戦に足掛け13年
従軍の軌跡が大体わかりました
バンコクーモーライメンーラングーン(ヤンゴン)戦地に赴任
(シッタン川 渡河)
ラングーンーマンダレーーモーライーカレーワ で物資輸送に従事
(イラワジ川、チャンドウイン川渡河)
現在バンコクーヤンゴンはジェットが2時間間隔で出ています
戦争当時は1か月がかり
マンダレーーヤンゴンはプロペラジェットで90分
戦争当時は逃避行で半年、山中潜伏で半年


クエー河

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鉄橋

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天井に扇風機 懐かしい列車、物売りが来ます

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指定席(100b)には冷水のサービス

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この駅で下車、この先はビルマ国境(モールメン)

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戦争当時の面影はほとんどありませんでした
しかも小乗仏教は 死んだら身も心も無くなる、
仏教とは修行する事と思ってるので お墓は有りません
我々日本人はどうしても墓参はしたくなります
戦後はこの生きて帰った人々が歯を食いしばって
日本の復興を支えてきました
せめて慰霊はしたいものです
クエー川沿いの リゾートコッテジ

f8526
ピックアップトラックで農作業に行く?!
フォード、マツダ、トヨタ

f8530
戦友の供養にささげた戦後 稲葉茂氏(故人)
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200708/tpc0708036.html
茨城県石下市で燃料の問屋を手広くやっており
イラワジ川に似た鬼怒川にバコダを建立
毎年ビルマより僧侶を呼んで供養をしていました
シルバーライダー 鬼怒川にバゴダ
http://cb400rdhp.cocolog-nifty.com/test/2013/03/post-b151.html
東京生まれの私でも 稲葉茂さんにシンパシーを感じます
父のインパール作戦従軍記録
最後の4年半は 暑さと、マラリア、食料不足で厳しかったようです
s16、12,04 臨時招集(近衛輜重隊)独立自動車隊に編成かえ
s16、12,23 宇品港出航
s17、01,13 バンコク上陸
s17、03,09 タイ・ビルマ国境越境(モールメン)
s17.03.14 ラングーン着
イラワジ河沿いに 物資搬送に従事
s20、08、10 第三特設水路隊に編成かえ
(s20,08,15 玉音放送は知らされなかった?!)
s21、06、22 復員の為モールメン出航
s21,07、09 大竹港上陸
(11日付けで復員)
敗走状態となり、半年の間ビルマ山中に潜んでいたところ
英軍の応戦が無いので投降呼びかけに応じて初めて終戦を知った。
竹の子、バナナばかりで空腹には勝てなかった
英軍に出されたコンビーフを食べて 国力の差を知った
と聞かされていました
今思うと
田端義夫の「帰り船」を聞いて
大竹港に入港したときを思い
本当に
生きて帰れたと思ったでしょうね
https://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io
波の背の背に 揺られて揺れて
月の潮路の かえり船
霞む故国よ 小島の沖じゃ
夢もわびしく よみがえる
捨てた未練が 未練となって
今も昔の 切なさよ
瞼あわせりゃ 瞼ににじむ
霧の波止場の 銅鑼(ドラ)の音
熱いなみだも 故国に着けば
うれし涙と 変わるだろう
鴎ゆくなら 男のこころ
せめてあの娘(こ)に つたえてよ
大竹港 引揚者
http://otake-history.halfmoon.jp/incident/war2/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%BC%95%E6%8F%9A%E4%BA%8B%E6%A5%AD/
2019年01月08日
県西公園で鳥見 1月
県西公園で年始の鳥見

s-328 (3.1mb>>490kb)
OMーD-EーM5-mark2 の 14-150の試し撮りをかねて
いろいろ撮ってみました
トリミングしてぼけてないものをアップします
100mさきのトンビ
遠くてつかまりません。150mmでは

067 60kb
頭が剥げてるように見える エナガ

165 514kb
腹が橙色、背の羽が青い色のコガラ

0204 296kb

223 273kb
鼠色にしか見えないが 目の周りが赤い 酔っぱらいのヒヨドリ

244 391kb
目の周りが白いメジロ
枝移りが早くて いい写真が取れませんでした

260 139kb
シメ、カワラヒワかと思いましたが羽根に金線が入ってませんね
尾羽の形も違います

269 252kb

274 141kb
ギーと泣いていたので追いかけてみました コゲラです
キツツキ特有のドラミングは有りませんでした

294 242kb
最後に池のほうに行って 鴨、背黒セキレイを眺め

s-369 (1、7mb>>500kb)

382 800kb
アオジを探しましが見つかりませんでした
野鳥を取るには 150mmではちょっと無理
証拠写真ですね
トリミングしても 1mbは無いと羽根の感じが出ません

s-328 (3.1mb>>490kb)
OMーD-EーM5-mark2 の 14-150の試し撮りをかねて
いろいろ撮ってみました
トリミングしてぼけてないものをアップします
100mさきのトンビ
遠くてつかまりません。150mmでは
067 60kb
頭が剥げてるように見える エナガ
165 514kb
腹が橙色、背の羽が青い色のコガラ
0204 296kb
223 273kb
鼠色にしか見えないが 目の周りが赤い 酔っぱらいのヒヨドリ
244 391kb
目の周りが白いメジロ
枝移りが早くて いい写真が取れませんでした
260 139kb
シメ、カワラヒワかと思いましたが羽根に金線が入ってませんね
尾羽の形も違います
269 252kb
274 141kb
ギーと泣いていたので追いかけてみました コゲラです
キツツキ特有のドラミングは有りませんでした
294 242kb
最後に池のほうに行って 鴨、背黒セキレイを眺め

s-369 (1、7mb>>500kb)
382 800kb
アオジを探しましが見つかりませんでした
野鳥を取るには 150mmではちょっと無理
証拠写真ですね
トリミングしても 1mbは無いと羽根の感じが出ません
2019年01月01日
H31年元旦
明けましておめでとうございます。
H31年元旦
ブログ
シルバーライダーのツーリング
を 今年もよろしく

元旦の筑波山
387
0700時 夜明けが始まります

357

359
0718時 日の出です
竹芝桟橋の日の出から 10分くらい遅いでしょうか

364

367
0800時 お正月の行事始まり
お屠蘇、おせち料理
今年は喪があけ 品数が多くなりました
老後は女房の手料理で過ごしたいと30年間言い続けていますので
その成果が今年もありました
0384

0383


H31年元旦
ブログ
シルバーライダーのツーリング
を 今年もよろしく

元旦の筑波山
387
0700時 夜明けが始まります

357

359
0718時 日の出です
竹芝桟橋の日の出から 10分くらい遅いでしょうか

364

367
0800時 お正月の行事始まり
お屠蘇、おせち料理
今年は喪があけ 品数が多くなりました
老後は女房の手料理で過ごしたいと30年間言い続けていますので
その成果が今年もありました
0384

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Posted by シルバーライダー二世 at
10:54
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