2021年02月22日
CB250Rでプチツー
CB250R プチツー2,21
150km5時間のツーリングでした
気温25度c の陽気にさそわれて
大型バイクがたくさん走っていましたね

747b

748

751
筑波山麓上曽峠から玉造道の駅
ー涸沼憩いの家ー友部ー笠間
ー天引観音ー宮山公園
上曽峠(茸山への分岐)

743
玉造道の駅と霞ケ浦(筑波山がかすんで見える)

755

752
涸沼憩いの家と涸沼

757

762
野鳥のパネル展をしてました

766
お土産は涸沼名産シジミ @500円/袋

767
お昼は筑波山のよく見える
手打ちそば大野屋
つくば街道 海老ケ島

帰宅後のメーター
走行距離149km
平均燃費 42km/L
GSで3.7L481円でした

772
3000-4000回転で走ってると 40km/L越え
5000ー6000回転を使うと 30km/L前後ですかね
高速では燃費が落ちるのでしょうね
150km5時間のツーリングでした
気温25度c の陽気にさそわれて
大型バイクがたくさん走っていましたね

747b

748

751
筑波山麓上曽峠から玉造道の駅
ー涸沼憩いの家ー友部ー笠間
ー天引観音ー宮山公園
上曽峠(茸山への分岐)

743
玉造道の駅と霞ケ浦(筑波山がかすんで見える)

755

752
涸沼憩いの家と涸沼

757

762
野鳥のパネル展をしてました

766
お土産は涸沼名産シジミ @500円/袋

767
お昼は筑波山のよく見える
手打ちそば大野屋
つくば街道 海老ケ島

帰宅後のメーター
走行距離149km
平均燃費 42km/L
GSで3.7L481円でした

772
3000-4000回転で走ってると 40km/L越え
5000ー6000回転を使うと 30km/L前後ですかね
高速では燃費が落ちるのでしょうね
2021年02月11日
CB250Rに MRAスクリーン取付 改
CB250Rに MRAスクリーン取付 改

0733

0735

0739
ドイツ製ウインドスクリーンがかっこいいので
ハンドルバーに取り付ける付属部品で
取り付けてみた物の
CB250rのハンドルは太さが絞り込まれていて
うまく取り付けられない
そこで 動画から
MRA(エムアールエー) マウンティングキット
ハンドルポスト取り付けタイプ
汎用 ユニバーサル MV-HKSD を手配
ばっちりこちらぼ方が ハンドルの使い勝手がいい
取り付け方
部品
(ボールエンドステー、ソケット、クランプブロック、カバー他)

715
道具 トルクレンチ3種類

716
1.スクリーンに ステーとカバーを挟み込む(仮締め)

719

721

722
まし締めの為 六角レンチ溝側を内側にする
ナットは六角溝があるので3山ほどかかってればよい

724
2.ハンドルポストのボルトグロメットを外し
ライト側ボルトを抜く
クランプブロックを付属のボルトに差し込み
付属のボルトに鞘を入れこれを埋め込む
注意
・ボルト深さ調整の為 ボルトに長短どちらかの鞘を埋め込む

725

727

・取り付け、外すときかなりの力が必要なので六角レンチに
パイプを継ぎ足し ゆっくり回す ねじ山を壊さない為
728

729
参考動画
CB125Rに装備してるウインドシールドについて
https://www.youtube.com/watch?v=QyFTOoZwlO0

0733

0735

0739
ドイツ製ウインドスクリーンがかっこいいので
ハンドルバーに取り付ける付属部品で
取り付けてみた物の
CB250rのハンドルは太さが絞り込まれていて
うまく取り付けられない
そこで 動画から
MRA(エムアールエー) マウンティングキット
ハンドルポスト取り付けタイプ
汎用 ユニバーサル MV-HKSD を手配
ばっちりこちらぼ方が ハンドルの使い勝手がいい
取り付け方
部品
(ボールエンドステー、ソケット、クランプブロック、カバー他)

715
道具 トルクレンチ3種類

716
1.スクリーンに ステーとカバーを挟み込む(仮締め)

719

721

722
まし締めの為 六角レンチ溝側を内側にする
ナットは六角溝があるので3山ほどかかってればよい

724
2.ハンドルポストのボルトグロメットを外し
ライト側ボルトを抜く
クランプブロックを付属のボルトに差し込み
付属のボルトに鞘を入れこれを埋め込む
注意
・ボルト深さ調整の為 ボルトに長短どちらかの鞘を埋め込む

725

727

・取り付け、外すときかなりの力が必要なので六角レンチに
パイプを継ぎ足し ゆっくり回す ねじ山を壊さない為
728

729
参考動画
CB125Rに装備してるウインドシールドについて
https://www.youtube.com/watch?v=QyFTOoZwlO0
2021年02月08日
CB250R スクリーン取り付け大苦戦
CB250R スクリーン取り付け大苦戦
新しい相棒の雄姿CB250RABS

708

681
バイクはそろそろ卒業かな?と思い
スーパーカブ C125 に
乗り換えたものの
近間を30kmほど走ってるだけでは 不満!
コロナ騒ぎで旅行もできないし
そうだ250ccに乗ろう、軽い車体のやつに、
単気筒 乾燥重量144kg 最高速度130km?
30km~80kmまで 軽く吹き上がる
TDM900の時は
3、40km/Hではトルクが強すぎて疲れた
高速を道路をぶんぶんしなければこれで十分
是なら日光大笹牧場まで楽勝
ジンギスカン料理を食べて 夕方には帰ってこられる
1,2泊のつーりんぐも期待できる
CB250R ABS付 OPはキャリア(ENDURANCE)

650
バイク屋さんの話では売れいきがよく 在庫が少ない
色柄を選んでると 納車が遅くなるとの事でした
早速トップケースを付ける作業に取り掛かると
GIVのトップケースを載せる為の
モノロック用ベースがどうにもつかない

672
あきらめて C125につけてた
ホームセン函を取り付けた
案外この方が 似合ってる

657

663


664b

680
つぎは スクリーンの取り付け
CB125rに取り付けた動画を見てたので
MRA (ドイツのメーカー)
スクリーン ネイキッドレーシングスモーク@13310
取り付け金具 MV-NMK @5280
ハンドルバーに取り付ける簡単な構造
ところが CB250Rはハンドル太さが一定ではない
中央が太く端のほうは細いパイプになる異形
ちょうど取り付けたい辺りが絞り込まれて 苦労しました
平ゴムパッキンを入れたり、外したり
バイク仲間の tosiboさんの応援で何とか取り付けました


694

700b
高速でも風除けがついたので 楽ちんのはず

704
CB250R スペック
http://scrambler-life.com/honda-cb250r/
排気量 249cc
重量 144kg
タンク 10リッター
郊外走行燃費 32km/ℓ
全長、幅、高 2020x805x1045
新しい相棒の雄姿CB250RABS

708

681
バイクはそろそろ卒業かな?と思い
スーパーカブ C125 に
乗り換えたものの
近間を30kmほど走ってるだけでは 不満!
コロナ騒ぎで旅行もできないし
そうだ250ccに乗ろう、軽い車体のやつに、
単気筒 乾燥重量144kg 最高速度130km?
30km~80kmまで 軽く吹き上がる
TDM900の時は
3、40km/Hではトルクが強すぎて疲れた
高速を道路をぶんぶんしなければこれで十分
是なら日光大笹牧場まで楽勝
ジンギスカン料理を食べて 夕方には帰ってこられる
1,2泊のつーりんぐも期待できる
CB250R ABS付 OPはキャリア(ENDURANCE)

650
バイク屋さんの話では売れいきがよく 在庫が少ない
色柄を選んでると 納車が遅くなるとの事でした
早速トップケースを付ける作業に取り掛かると
GIVのトップケースを載せる為の
モノロック用ベースがどうにもつかない

672
あきらめて C125につけてた
ホームセン函を取り付けた
案外この方が 似合ってる

657

663


664b

680
つぎは スクリーンの取り付け
CB125rに取り付けた動画を見てたので
MRA (ドイツのメーカー)
スクリーン ネイキッドレーシングスモーク@13310
取り付け金具 MV-NMK @5280
ハンドルバーに取り付ける簡単な構造
ところが CB250Rはハンドル太さが一定ではない
中央が太く端のほうは細いパイプになる異形
ちょうど取り付けたい辺りが絞り込まれて 苦労しました
平ゴムパッキンを入れたり、外したり
バイク仲間の tosiboさんの応援で何とか取り付けました


694

700b
高速でも風除けがついたので 楽ちんのはず

704
CB250R スペック
http://scrambler-life.com/honda-cb250r/
排気量 249cc
重量 144kg
タンク 10リッター
郊外走行燃費 32km/ℓ
全長、幅、高 2020x805x1045