2019年06月29日
ロシアの交通事情
高速鉄道は CAnCAH(SAPSAN)

f9044
国内の移動は 飛行機エアバスの中型のようですが

0522
モスクワ近郊の大動脈は 片道6車線の道路です

1628

1631
しかしはっきりと高速道路の体裁をとっているわけではないので
交差点での信号渋滞、
合流地点、離流地点で渋滞が起きます
インターチェンジのような仕組みがありません
車線変更する車で ジャムってしまいます
但し6車線道路でも無料

1645

1646
サンクトペテルブルグの道路

1159

1158

1152
道路が広いので 横断はいのちがけ

0573
サンクトペテルブルグではトロリー電車を見ました

0559
ガソリンスタンドは 5kmごとにあるくらい多いです
ロシアのガスフロムばかりと思ってたら
シェルやら 色々ありました

1173

1184

1650
ロードサイドビジネス

1652
車種はVW、KIYAが目につきましたが
トヨタ、日産、マツダ、ミツビシ等もありました

1793
バイクは少ないですが 各国のが走っていました
ハーレー軍団が50台でツーリングしていました
どこの国でも迷惑なハーレー軍団です

1510
乗用車が多く、トラック、トレーラーはほとんど見ません
散水をよくやっています

1807
モスクワ川沿いは水上バス

1842
高速鉄道は CAnCAH(SAPSAN)
英語読み サプサン(はやぶさ)
整備新幹線のような感じでした

1436


1439


f9059
比較的大きい駅です

f9076
サンクトペテルブルグからモスクワ間を乗りました
定時出発、定時到着です
時速200km前後で走ります
高架、トンネルはほとんどありません
平原を走り続けます
トナカイ、鹿が飛び込んでこないのですかね

1447

1475
乗り心地は良かったです
車内販売もあり
新幹線並み
但し駅への入場時、改札入り口で
セキュリティーチェックがあります
飛行機ほど厳しくはありませんでしたが
駅構内に無料トイレがなく 有料トイレのみとなります
電車の中のトイレが綺麗で使いやすい
その他

1425

1435

f9044
国内の移動は 飛行機エアバスの中型のようですが

0522
モスクワ近郊の大動脈は 片道6車線の道路です

1628

1631
しかしはっきりと高速道路の体裁をとっているわけではないので
交差点での信号渋滞、
合流地点、離流地点で渋滞が起きます
インターチェンジのような仕組みがありません
車線変更する車で ジャムってしまいます
但し6車線道路でも無料

1645

1646
サンクトペテルブルグの道路

1159

1158

1152
道路が広いので 横断はいのちがけ

0573
サンクトペテルブルグではトロリー電車を見ました

0559
ガソリンスタンドは 5kmごとにあるくらい多いです
ロシアのガスフロムばかりと思ってたら
シェルやら 色々ありました

1173

1184

1650
ロードサイドビジネス

1652
車種はVW、KIYAが目につきましたが
トヨタ、日産、マツダ、ミツビシ等もありました

1793
バイクは少ないですが 各国のが走っていました
ハーレー軍団が50台でツーリングしていました
どこの国でも迷惑なハーレー軍団です

1510
乗用車が多く、トラック、トレーラーはほとんど見ません
散水をよくやっています

1807
モスクワ川沿いは水上バス

1842
高速鉄道は CAnCAH(SAPSAN)
英語読み サプサン(はやぶさ)
整備新幹線のような感じでした

1436


1439


f9059
比較的大きい駅です

f9076
サンクトペテルブルグからモスクワ間を乗りました
定時出発、定時到着です
時速200km前後で走ります
高架、トンネルはほとんどありません
平原を走り続けます
トナカイ、鹿が飛び込んでこないのですかね

1447

1475
乗り心地は良かったです
車内販売もあり
新幹線並み
但し駅への入場時、改札入り口で
セキュリティーチェックがあります
飛行機ほど厳しくはありませんでしたが
駅構内に無料トイレがなく 有料トイレのみとなります
電車の中のトイレが綺麗で使いやすい
その他

1425

1435
2019年04月02日
常総線で上京 単線、1車両編成
常総線で上京 体験報告
(単線 1車両編成)

a8650

a8640
いつもはTXつくば線で研究学園駅から秋葉原に出ます
一昨年 つくば市役所が引っ越してきて
駅前駐車場が混むようになり
離れたところしか空いていません
それで常総線を使い上京することにしました

a8648

a8652
北海道の廃線になりそうな 雰囲気と同じ..かな?
黒子駅の駅管理の無料駐車場に車を停める
(無人駅ですが常総線利用者のための駐車場あり)

a8638

a8643
守谷駅まで37km、53分
(ちと遅いです)
TXつくば線で 秋葉原へ 44km、38分
(早いです 快速もバンバン出ています)
これを 常総線=TXつくばコラボの切符を使います
トクトク往復切符(2日有効) 3080円

a8657
TXつくば線で研究学園駅から秋葉原駅だと
片道50分 1140円
駐車場代金24時間800円を入れると
往復 3080円
金額とドアtoドアの時間(約2時間)もーイーブンですが
車で最寄りの駅に行く時間は
黒子駅のほうがはるかに近いので
今後はこのルートを
多用しようと思います
ps
トクトク切符の買い方
無人駅から乗る時は 車内で整理券を取り
守谷駅でトクトク切符に変えます
あとは往復切符の使い方
途中下車は その駅で片道分没収です

a8653
(単線 1車両編成)

a8650

a8640
いつもはTXつくば線で研究学園駅から秋葉原に出ます
一昨年 つくば市役所が引っ越してきて
駅前駐車場が混むようになり
離れたところしか空いていません
それで常総線を使い上京することにしました

a8648

a8652
北海道の廃線になりそうな 雰囲気と同じ..かな?
黒子駅の駅管理の無料駐車場に車を停める
(無人駅ですが常総線利用者のための駐車場あり)

a8638

a8643
守谷駅まで37km、53分
(ちと遅いです)
TXつくば線で 秋葉原へ 44km、38分
(早いです 快速もバンバン出ています)
これを 常総線=TXつくばコラボの切符を使います
トクトク往復切符(2日有効) 3080円

a8657
TXつくば線で研究学園駅から秋葉原駅だと
片道50分 1140円
駐車場代金24時間800円を入れると
往復 3080円
金額とドアtoドアの時間(約2時間)もーイーブンですが
車で最寄りの駅に行く時間は
黒子駅のほうがはるかに近いので
今後はこのルートを
多用しようと思います
ps
トクトク切符の買い方
無人駅から乗る時は 車内で整理券を取り
守谷駅でトクトク切符に変えます
あとは往復切符の使い方
途中下車は その駅で片道分没収です

a8653